新型コロナウィルス感染者の発生について

令和4年1月23日

株式会社 みなと

当社における新型コロナウィルスPCR検査陽性者の発生について

 令和4年1月22日(土)午前に当社男性従業員(鶴岡地区において施工中の建設工事現場に所属)が新型コロナウィルスのPCR検査の結果、陽性判定を受けたことが判明いたしました。

当該従業員は、1月20日(木)にPCR検査により陽性反応が出た鶴岡市在住の他社作業員と接触しており、21日(金)の当社内で実施した抗原検査において擬陽性が出たため、即日鶴岡市内の病院にてPCR検査を受け、陽性と判定されたものです。
現在は、体調不良等の自覚症状は無く無症状で、保健所、及び病院の指示に従い自宅待機しています。

現時点では当該従業員との濃厚接触者に該当する者は確認されておらず、抗原検査による擬陽性者の発生もありませんが、当現場に勤務した従業員等について更に慎重を期すため、21日(金)に当現場施設内の消毒作業を完了し、当日より当現場を閉鎖致しました。また、当現場に勤務した全従業員に対してPCR検査を実施することとしております。
なお、当該従業員、当現場の関係者は全員、本社、及び当社他施設との出入りは行っておらず、その他の従業員等との接触はありません。

以後、当社では関係機関との相談、指導を踏まえ、適切に対応するとともに、全従業員への注意喚起と健康状態の確認をより細やかに進めて参ります。

お客様、お取引先の皆様にはご心配とご負担をお掛け致しますが、何卒ご理解を賜りますよう、お願い申しあげます。

【お問い合わせ先】
株式会社みなと 安全環境部(電話 0234-33-5411 FAX 0234-33-5414)

新型コロナウィルスPCR検査陽性者の発生について(PDF)